平成23年打雅奴活動記録

和太鼓グループ打雅奴


 平成23年 1月 4日 中日ビルTOWN新春イベント
 平成23年 1月12日 名古屋市休養温泉ホーム「松ヶ島」演奏会
 平成23年 1月22日 各務原商工会議所チャリティーデナーショー
 平成23年 3月15日 たいよう塾 講演会&チャリティーコンサート
 平成23年 3月21日 チャリティーコンサート 岐阜市護国之寺 
 平成23年 4月10日 覚王山春祭 東日本大震災支援・花祭り 
 平成23年 4月24日 東日本大震災復興支援チャリティーコンサート
 平成23年 5月 4日 日本昭和村演奏会 
 平成23年 5月15日 名東区第16回総合芸術・芸能発表会 
 平成23年 5月22日 江南フラワーパーク フリーライブ
 平成23年 6月 4日 坂祝町迫間川ホタル祭り
 平成23年 6月 4日 柳川翼氏結婚披露宴演奏
 平成23年 6月 9日 ポートランド「憩いの会」慰問演奏 
 平成23年 6月 9日 オレゴン州日米協会「JAPAN SHOWCASE」
 平成23年 6月10日 ハートリッジ邸 寿司パーティー演奏
 平成23年 6月10日 オレゴン州日本国総領事公邸 表彰式&演奏 
 平成23年 6月11日 ポートランド「ばら祭り」パレード 
 平成23年 6月11日 ポートランド和太鼓チーム「太鼓八」交流会
 平成23年 6月19日 フランス祭2011 名古屋港ポートハウス
 平成23年 7月21日 東日本大震災支援チャリティーコンサート 
 平成23年 7月24日 サマーフェスティバルinモリコロパーク 
 平成23年 7月31日 覚王山夏祭 
 平成23年 8月 7日 鳴海団地内サマーフェスティバル 
 平成23年 8月13日 日本昭和村夏祭り 
 平成23年 8月20日 サマーキャンプ  NPO法人じゃんぐるじむ主催
 平成23年 8月27日 ゴジカラ村 「ほとぎの家」小コンサート
 平成23年 9月10日 EARTH BEAT PROJECT in夕森 
 平成23年 9月17日 まるっと1日音楽祭 in津島
 平成23年 9月25日 まるっと1日音楽祭 in一宮 
 平成23年10月 4日 名古屋市休養温泉ホーム「松ヶ島」演奏会 
 平成23年10月 9日 日本昭和村「昭和祭り」
 平成23年10月23日 じゃんだら祭りん 猿投棒の手ふれあい広場
 平成23年11月 3日 まるっと1日音楽祭 in羽島 
 平成23年11月 6日 ベリーダンスフェスティバル オープニング演奏
 平成23年11月19日 関善光寺 紅葉祭り
 平成23年11月20日 こもれ灯コンサート「夢幻の響きin大沢池の風」 
 平成23年12月 4日 犬山城チャリティー和太鼓演奏会
 平成23年12月11日 NPO法人アースアズマザー 餅つき&お楽しみ企画
 平成23年12月14日 名古屋市休養温泉ホーム「松ヶ島」演奏会 
 平成23年12月17日 深田氏氏結婚披露パーティー演奏 
 平成23年12月27日 株式会社eライフ忘年会in名古屋ガーデンパレス 



 1月4日中日ビルTOWN新春
 平成23年最初の演奏は名古屋のど真ん中での演奏になりました。本年も打雅奴の演奏を聞かれた人々が明るく楽しく元気になれますように頑張ります。 


1月12日温泉保養ホーム「松ヶ島」演奏会

 名古屋市の温泉保養ホームでの特別イベントでした。1時間のコンサートでしたが、あっという間に終わってしまった感じです。好評でよかったです。 


1月22日各務原商工会議所ディナーショー
 岐阜県各務原市、コパン各務原での演奏会でした。打雅奴メンバー全員集まり楽しい演奏会となりました。180名の商工会の皆様は最後まで真剣に聴いてくださいました。どうも有り難うございました。    



 3月21日チャリティー護国之寺  ジャズバンド、バイオリニストなどの音楽仲間が集まりました。被災地まで太鼓の音が届けと一日も早い復興への祈りを込めて全身全霊で演奏しました。


4月10日覚王山春祭り

 覚王山商店街は「被災地の復興を応援するためにも、それぞれの場所で出来る限りのことを精一杯やりましょう」という方針で春祭実施。打雅奴も全員参加で被災地に元気を送りました。


4月24日東日本大震災チャリティー 
 七原さんから「江口晶さんとチャリティーコンサートをするから協力して。」と依頼。江口さんは「ごち会」など海外の子供たちのための活動もされています。


5月4日日本昭和村演奏会 
快晴の昭和村、新緑が美しく心地よい気候の中での演奏会。打雅奴の演奏後に中部地区で活動している「鯱ほこ連」さんが「阿波踊り」を披露。動きがきれいで楽しく感動的でした。


5月15日総合芸術芸能発表会  
 名東文化小劇場での名東区文化協会主催の演奏会に参加しました。新曲「さくらさくら」と「竹田の子守唄」を演奏、演奏中に拍手を頂き、演奏後は「良かったよ」とたくさんの人に声をかけて頂きました。


 6月9日JAPANSHOWCASE   ポートランドバラ祭りの中の「日本文化紹介」。ポートランド太鼓、雅太鼓と打雅奴の3グループの演奏会。最後は全員で「カーニバル」共演。大いに盛り上がり「スタンディングオベーション」を体験。感激ですね。


6月11日フローラルパレード   
 ローズフェスティバルのメインイベント。インターナショナル部門、日本代表です。雅太鼓さん、日本語を学ぶ学生、ポートランド日系人でチームを組んで参加。パレードは約7km。沿道には世界中から集まった人々でいっぱいでした。全米中継されました。東日本大震災の後ということで、注目を浴びていたと思います。今回の演奏旅行は「ポートランド太鼓」さん「太鼓八」さん始めたくさんの日本が大好きな方たちの支援・協力で大成功でした。また、何年か後にもう一度、今回御縁のあった方たちの前で演奏できるように励んでゆきます。また会える時を心から楽しみにしています。


  6月19日フランス祭  アリアンス・フランセーズ愛知フランス協会主催の音楽会。今年は30周年記念とのこと。様々なジャンルの演奏家が参加一日楽しめる音楽祭ですね。


7月21日大震災支援コンサート  
 「ごち会」の江口晶さん主催のコンサート。被災地の皆様に今必要な物「扇風機、蚊取り線香、団扇、長靴」を送るための活動。本多タコ坊さんも参加楽でした。


7月31日覚王山夏祭
心配した雨も降らず暑くもなく演奏できました。観客も多数で大変盛り上がりました。韓国の太鼓、沖縄の太鼓の後の和太鼓演奏。覚王山祭りは多国籍、幅広いジャンルの演奏会で楽しめますね。


  8月7日鳴海団地夏祭り
 鳴海団地の夏祭り。盆踊りの休憩中に演奏。打雅奴の演奏を楽しみにしてくださる方々がおいでとのこと、本当にうれしく思います。さらに腕を磨いていい演奏ができますように励みます。


8月13日日本昭和村演奏 
 猛暑の中の和太鼓演奏。アメリカ演奏旅行前、本多さんの奥様が打雅奴のために「打雅奴DAGAYA」の幟を作ってくださいました。奥様は書道と日本画の先生です。今回、昭和村で左右に幟が立ち、絵が良くなりました。



  8月20日サマーキャンプ
 名古屋市青少年宿泊センターでの「NPO法人じゃんぐるじむ」主催のサマーキャンプ。スペシャル講座での演奏会&和太鼓体験でした。子供たち、和太鼓体験は一生懸命たたいて、マイムマイムは全員で踊ってくれました。


  9月10日アースビート夕森
 タコ坊さん「タイコ・コミュニケーション」参加型ライブに打雅奴も出演。2時間の叩きまくり。中津川の山奥、美しい自然の中で演奏者も観客も全員タイコを叩きまくりました。


 9月17日まるっと1日音楽祭  津島市文化会館で東日本大震災復興支援、子育て支援、老人介護支援チャリティイベント。第1部「清水の次郎長」大衆演劇、第2部「打雅奴」、第3部「JAZZLIVE」でした。


10月4日「松ヶ島」演奏会   三重県桑名市長島温泉にある名古屋市施設での演奏会でした。「湯ったり」健康宿泊プランのイベントです。美味しい料理、天然温泉、夕べのひと時も楽しんで頂けたようです。


  10月9日 日本昭和村「昭和祭り」  三河の奥の東栄町からわざわざ打雅奴の演奏を聴きに来られた方がおられました。打雅奴の印象「生活感があって身近で親しみやすいですね」とのことでした。


10月23日じゃんだら祭りん
 猿投にある「棒の手ふれあい広場」のお祭りです。地元、法螺貝奏者・山内氏の和太鼓と法螺貝で「戦」を表現したいという強い想いに賛同して競演となりました。和太鼓集団vs法螺貝集団の決戦は大好評でした。 


11月3日まるっと一日音楽祭  
 羽島文化センタースカイホールでのチャリティー演奏会。ジャズ、フラダンス、演劇、そして打雅奴。東日本大震災復興・交通遺児支援演奏会でした。


 11月6日ベリーダンス祭演奏  中区のダンスホール『伏見ソアール』にてHandYou主催イベントに参加させて頂きました。オープニング演奏でした。楽しい夕べのひと時でした。


 11月19日関善光寺紅葉祭り  岐阜県関市の紅葉祭りでしたが、あいにく雨で室内演奏。「高賀山太鼓」さんの篠笛担当が七原さんです。太鼓演奏は高賀山地域の伝説・物語、魅入られる物がありました。  


11月20日夢幻の響き
 豊田市「ふじおか紅葉まつり」に参加。演奏が終わり日が暮れライトアップされました。紅葉が輝き、大沢池に紅葉が映り幻想的な雰囲気になりました。


12月4日犬山チャリティー演奏会

快晴で穏やかな天候、大盛況の犬山歩行者天国。東日本大震災復興支援チャリティー演奏。演奏の後、「わん丸君」と記念写真して「犬山城」に上りました。


12月11日餅つき&お楽しみ企画
   豊田市の山中で農業・福祉活動をしているNPOの企画に参加。自然農法のもち米で餅つきをし、自家製の黄粉・大根・味噌をつけておいしく頂きました。演奏中,障害のある子供たちが全身でリズムをとり踊っていました。


12月14日松ヶ島演奏会
  名古屋市温泉保養所の「ゆったりプラン」のイベント。大変盛り上がりました。演奏が終わると、宿泊の皆様、大太鼓を叩き打雅奴のメンバー「福当」と握手。来年は福あるより良い年になりますように。


  12月17日深田氏結婚パティー
打雅奴の深田氏の結婚パーティーで演奏。初めにお二人に1曲プレゼント。最後は新婦の見守る前でおもいっきり和太鼓を叩いてもらいました。深田さん末永くお幸せに。